FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会常識のない人は恋愛にも恵まれない?

エチケットやマナーといえば
日常生活に関することばかりを思い浮かべる方も多いかも知れません。
「恋愛にはルールなんてないっ!」なんて断言する人もいますが…
わたしは「親しき中にも礼儀あり」ということわざを大事にしたいタイプ。
恋愛にだってエチケットやマナー、ルールは存在する「べき」です。

このように言うと非常に固い女のように思われてしまうかもしれませんが…
別に難しいことじゃないんです。

交際しているからと言って、
過去の出来事をすべてほじくり返していいわけじゃありません。
交際する前の段階だったら特にそう。
気になる異性のことはなんでも知りたいっ><
その気持ちは分からなくもないですが、
聞いていいことと悪いことの区別・判別はできるようになりたいものです。

「恋人なら何でも共有したい…」
この気持ちが暴走すると、「束縛」に繋がってしまう気がします。
過去の出来事を知りたいって気持ちが発展すると、
今何をしているのかってことまで知りたくなってくる…
常に相手のことを監視してないと落ち着かなくなる…
こんなことってありがちですよね。

わたしは、恋人でも50~70%くらいの出来事を共有できれば
上々じゃないかなぁくらいの気持ちで臨んでいます。

恋愛の様々なエチケットについて書くつもりだったんですが、
「共有」の話ばかりになってしまいました。

何をマナー・ルールと考えるかは人それぞれ。
結局大切なのは、相手の表情・気持ちを察する思いやりなのかも。










恋愛・結婚
スポンサーサイト

theme : 恋愛・出会い
genre : 恋愛

人付き合いを面倒くさがらない

「結婚したい~」といっているのに、
人付き合いを面倒くさがる同僚。
その人の言動を見るたびに
「なんだかなぁ~」と思って今います(汗)

婚活テクニックと人付き合いって結構似ている部分があるんですよね。
無理やりなのかどうかって部分に違いがあるのかもしれませんけど。

でも、婚活パーティーや合コンなんかでも、
話したくない人と話さなければならないシーンって絶対にあるんです。
面倒・嫌だってだけで拒否っていたら、
「この女の人なんなの…?」と思われてしまうかもしれません。

普段の態度ってすぐに改めることってできないんですよね。
人間性があらわれるというかなんというか…

だからこそ、普段の人付き合いの中でいろんなトレーニングを
積んでいかなきゃいけないなぁと思います。

ビジネスシーンでも、プライベートでも…
人あたりがいい人って、どんな人からも好かれるんですよね。
「好かれる」能力を身に着けていれば、婚活でも怖くはない。
それがわたしの持論。

20代前半の小娘が何を偉そうに…
とおもう方もいらっしゃるかもしれません。
でも、やっぱり大切なことだと思うんですよね。

ただ「結婚したい!」と願うだけだったら誰でもできます。
それでも結婚できる人・できない人の差が出てきてしまうのは、
そんなところが関係してきているのかなぁと思います。
すべてが婚活につながるって発想を持っておくと、
人生が充実してくるように思えるもの。
まだまだ未熟ですが、
頑張って人間力を高めていこうと思っています!









恋愛・結婚

旅行先で鍛えるコミュニケーション力

最近、このブログでも
プライベートの話をすることが多くなったような気がします。
日常生活でも婚活を意識するようになって、
いろんな動きが出てきているからなんですけどね。

プライベート話ついでに、先日旅行に行ったときの話でも…

「旅の恥はかきすて」なんて言われますが、
昔の人たちはうまいこと言うなぁって思います。
普段からある程度積極的に
コミュニケーションをはかっていくタイプなんですが、
やっぱり旅先だともっと積極的になっちゃいます。

旅先で出会った人と付き合うってわけじゃないですよ。

ただ、一人旅をすることが多いので、
話し相手欲しさに結構いろんな人と話してしまいます。
これもコミュニケーション力を高めるための訓練…
そう思うとムダにはならないのかなぁ、なんて思います。

先日の旅行では、一人で京都に行って来ました。
一人京都なんて、女子力高いような、低いような…

京都は修学旅行で1度行ったっきり。
人生2回目の京都旅行でした。
方向音痴なんで、地図を広げながら困っていたところ…
20代後半くらいのお姉さんたちに声をかけられました。
やさしい人たちで、案内してもらって、そのまま流れで、
一緒に観光することに…

こんな展開になるとは思ってもいなかったんですが、
非常に楽しい旅行になりました。

今回話したのは女性でしたが、
はじめて会う人と会話をする良いトレーニングになりました。
会話のコツって男性相手でも女性相手でも、
そんなに変わりませんからね。










恋愛・結婚

theme : こんなことがありました
genre : ブログ

10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

☆☆MARU☆☆

Author:☆☆MARU☆☆
出会いをしっかり物にするために恋愛や結婚についてポイントをまとめてみました☆

フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。